SSブログ

ライト兄弟 初飛行 飛行機の日 12月17日 [何の日?]

スポンサーリンク




ライト兄弟 初飛行 飛行機の日 12月17日

今日は何の日??
12月17日の今日は、ライト兄弟初飛行に成功した日です。

ライト兄弟
あぁ、飛行機を発明した人でしょ。
そこまでは誰でも知っていますよね。
私も小学生の時には知っていました。

そのことの何がすごい事なのかといろいろ調べてみると、
動力源となる軽量で馬力のあるエンジンを自ら開発したり、
現在では当たり前の風洞を使っての合理的な構造の翼を開発したり、
また、初飛行操縦も自ら行いました。

誰かの真似をしたのではなく、
全くのゼロからイチにしたところが今でも伝記で語りつがれている理由なのかも知れません。

そして、ライト兄弟以外にも空を飛ぶ夢を抱き、手探りで実験を繰り返した人たちもたくさんいます。

そんな先人の努力によって、我々は身近な乗り物として飛行機に乗れる。
そう思うと感謝ですね。


感謝に関連してもう一つ。。。

今日12月17日は、ブータンの建国記念日だそうです。

ブータンと言えば、幸福度が世界一高いことで有名です。

日本やアメリカに比べて、とても裕福とは言えない経済状況なのに、
幸福」を感じる人が多いのはなぜなのか、
チョット調べてみました。

いろいろ調べてみて分かったのは、
周囲への感謝の気持ちが強いみたいなんです。

仏教の輪廻転生(りんねてんせい)
まずは人間に生まれてきたことに感謝している人が多いのです。


また、もうすぐ新年を迎え、初詣に行ったときにみなさんは何をお願いしますか?

受験に合格できますように。
資格試験に合格できますように。
素敵な出会いがありますように。
会社の利益が上がりますように。
健康で過ごせますように。

私はこんな感じです。(笑)

ところが、ブータンでは、
周りの人たちが幸せになりますように。
と祈る人が多いんですって!

自分への利益(お金だけじゃなく)を願うのではなく、
周囲の人の幸せを願うって、なんだか素敵だと思いませんか。

仏教の教え、【いまあるものに感謝する】ことが幸福度が高いことに繋がっているんですね。

無いものに不満を持つより、あるものに感謝して幸せを感じる。
この考え方、物事の捉え方が違うのでしょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。